里の恵み 編集室

2017年5月、東京から長野県飯山市に移住しました。北信エリアを中心に、長野暮らしのあれこれをつぶやきます。

春は山菜。山の恵みを天ぷらで

飯山に引越したらやりたいことのひとつは、そう、春の山菜採り!

f:id:satonomegumi:20170612214306j:image

週末の山歩きで山の恵みをいただいてきました。左から根曲がり竹、タラの芽、コシアブラコシアブラはちょっと成長しすぎのような気もしますが、まあ、これはこれで。

山菜といったら天ぷらですね。東京では天ぷらなんてほとんど作りませんでしたけど。

山菜のために買っておいた天ぷら粉とサラダ油(普段、油はオリープオイルとごま油しか常備していないのです)で揚げてみる。

f:id:satonomegumi:20170612214314j:image

ちょっと油の温度が高くて、香ばしくなってしまいました。反省。

もっとうまく揚げられるようになるには…YouTubeでお勉強。便利な世の中だ。