里の恵み 編集室

2017年5月、東京から長野県飯山市に移住しました。北信エリアを中心に、長野暮らしのあれこれをつぶやきます。

木島平村の「カヤの平高原」でキノコ撮影

市街地に住んでいて、しかもまだ車が納品されないので(笑)行動範囲が広がりません。長野県に住んでいるのに「自然」が足りない! 一眼レフとマクロレンズをザックに入れて、「高原シャトルバス」で木島平村のカヤの平高原に行ってみました。目的はキノコ撮…

畑から引っこ抜いてきた

昨日、畑から引っこ抜いてきた大根、長ネギ、野沢菜で夕食。 大根はサバの水煮と煮込んで、ネギはオブセ牛乳でミルク煮に。野沢菜は塩昆布としょうがでしょうゆ味の即席漬けに。 そしてご飯は、いただきものの新米のコシヒカリでした! おいしすぎる〜。

信州生まれのりんご三兄弟

左から 秋映、シナノゴールド、シナノスイート。 どうせならおいしいものを食べたいと思い、塩崎農園さんにりんご狩りに行ってきました。 それにしても、美しいりんごたち。たわわに実っているりんごの木を見ると、なぜだか幸福感でうっとりしてしまいます。…

南インドカレーを作って食べる

スパイスを使ってカレーを作ってみるものの、どうも何かが違う…。 8月初旬のある日。長野市内で「南インド料理を作って食べる」イベントがあると聞いて参加してみました。スパイスがいろいろ。「ヒング」はじめて見ました。 “カレーの先生”は、南インドで料…

飯山でりんご狩り

果樹栽培は、須坂や中野あたりまでは盛んなようですが、気候のせいか飯山では一般に流通するほど果物は作られてはいないようです。 そんな飯山で貴重な、そして唯一の観光農園、塩崎農園さんでりんご狩りしてきました。 この時期はサンつがるがおいしいとの…

熊の手洗湯にはじまり、熊の手洗湯で終わる。夏の野沢温泉外湯めぐり

お盆休み。両親と妹が北陸新幹線に乗って飯山にやってきて、野沢温泉に1泊しました。 子供の頃、家族旅行で野沢温泉に泊まったことがあるのですが、泊まったという記憶だけあって、画像や映像としてはまったく残っていません。 それはさておき、今回は外湯を…

飯山から列車で。新潟県の栃尾又温泉へ

飯山の盆地独特の蒸し暑さにちょっとバテ気味だったので、いつもの温泉にプチ湯治に行ってきました。新潟県の栃尾又温泉の自在館、今回で5回目。 ラジウム温泉が奇跡の37度で自噴している、私にとって唯一無二のぬる湯の温泉…。貸切露天風呂のお湯に、ゆらゆ…

飯山線で十日町へ

飯山駅から十日町駅へ。上境駅から先は、はじめて乗りました。 いつも見ているのに、車窓からだとさらに良く見える風景。なぜだろう。 地元の人には見慣れたあたりまえの風景のようですが(笑)、何年たっても毎年同じ風景を、そして毎日違う空を新鮮に感じら…

「いいやま風っこ」ちょっとだけ乗車!

JR東日本の夏の臨時列車プレスリリースを見て以来、風っこファンとしては、どうしても乗りたかった「いいやま風っこ」に乗ってきました。 お昼過ぎまで仕事があったので、戸狩野沢温泉駅→飯山駅という、わずか17分の乗車でありました(本当は長野↔森宮野原駅…

しなのの城ヨガ@上田

熊本城復興支援チャリティイベント「しなのの城ヨガ」上田城址公園に参加してきました。 参加費は1000円。すべての収益が寄付されるそうです。 飯山に引越し以来、2か月ぶりのヨガ、しかも外ヨガで、とってもリフレッシュできました(合計3時間くらい。後半…

野沢温泉「ふるさとの湯」と自家製ジェラート

茶屋池のハイキングの後、野沢温泉へ行きました。 「野沢温泉=熱すぎて入れない!」というトラウマがあって、ご近所に名湯があるにもかかわらず、体温くらいのぬる湯が大好きな私としては、飯山に来てからもまったく行ってなかったのですが、今回立ち寄った…

茶屋池でブナの森歩き

飯山に引っ越してきてからはじめての本格的なハイキング。戸狩のペンションに集合してマイクロバスで山道を登り、茶屋池まで連れて行ってもらいました。 茶屋池は信越トレイルのコース上、関田峠付近にあります。昔この峠が交通の要所だったころに茶屋があっ…

春は山菜。山の恵みを天ぷらで

飯山に引越したらやりたいことのひとつは、そう、春の山菜採り! 週末の山歩きで山の恵みをいただいてきました。左から根曲がり竹、タラの芽、コシアブラ。コシアブラはちょっと成長しすぎのような気もしますが、まあ、これはこれで。 山菜といったら天ぷら…

落花生は豆だった

3週間前に畑に蒔いた落花生から、いかにもマメ科な葉っぱがでてきた! そうかピーナッツは豆だったのねと、妙な納得をしました。

信州なかのバラまつり。空気がきれいだと、バラもきれいに見えます。

飯山市に移住して、ちょうど1か月経ちました。街のあちこちに咲いているバラがきれいだなーと思い、先週末にお隣の中野市で開催されている「信州なかのバラまつり」に行ってきました。 Googleマップで調べたら、会場の一本木公園は家から12キロと近いのです…

水鏡の向こうに高社山【飯山絶景ポイント】

こんな風景を、家から見ながら生活してみたい(飯山市常郷)

飯山市に引っ越しました

東京生まれ、(ほぼ)東京育ちの私ですが、「山が見えるところに住みたい」という、漠然とした思いを現実にしてしまい、この5月に長野県飯山市に移住しました。 飯山(いいやま)市は、南北に長い長野県の北側のはしっこにあります。山々に囲まれた豪雪地帯…

2017年5月。東京から長野県に引越します

ただいま引越しの準備中。